るってぃクラファン報告会in弘前に行ってきました

広告




どうも、スガワラ(@carex_take_blog)です。

ある日の出来事

スガワラ
お、るってぃさん(@rutty07z)の講演会、弘前でやるじゃん
るってぃさん
学生は50円でいいよ!
スガワラ
50円!?!?!?!?!
るってぃさん
50円
スガワラ
行くしかねえ!!!

ってことで行ってきました。

一緒に行ったブロガー仲間

さすがにこんなオトクな情報を1人で独占するわけにはいかなかったので、周りのブログ仲間に片っ端から声をかけて一緒に行きました。

声をかけた結果

 

ちゃーん@じぶくり編集長@rakerpooooooon )

運営ブログ⇒じぶくり

Asuma@学生ブロガー(@A_Honnete )

運営ブログ⇒Honnête

やっち@自転車旅(@yatch_caad8 )

運営ブログ⇒自転車乗りの日常

 

 

自分を含めて4人で乗り込んできました!

”ヨーロッパ取材を経て理論をバージョンアップ!”クラウドファンディング報告会

 

イベント名はこれでした。

場所はHLS弘前(公式HP)にて

HLS弘前は、青森でも有数のコワーキングスペースで、学生は無料で利用できるので、是非とも利用してみてください。

いつも少し遅刻するくらいの人間なのに、この日は30分前に会場入り。

会場入りしてるってぃさんが入ってきた瞬間からどきどきわくわくしていました笑

スガワラ
やべえ、生プロ無職だ….

イベント開始

天候が悪かったこともあり、15分遅らせてのイベント開始

#るってぃ講演会 のハッシュタグを追ったツイートにて会場の様子、るってぃ講演会の内容をお伝えします。

 

ほぼ最前列を陣取ってお話を伺っていました!

先日の仙台講演では、全体を通して4ツイートしかなかったとのことで、会場のみなさんが一斉にツイートしてました笑

 

 

るってぃさん
俺は情報のDJだ
会場のみんな
….。

るってぃさん
僕はゴッホです。
会場のみんな
…ハハッ

弘前の皆さんは大人しめの様子でした。

話題は徐々にクラファンの方向に、、、

クラファンの話題から、マーケティングについてに切り替わってきました。

J-POPを例に説明してくださいました。

そして話題はみなさんお待ちかね、クラファンでのヨーロッパ旅について

某旅行メディアについての批判意見もありましたが、あとでお聞きしたところ、あくまで情報量についてだけとのこと。

某旅行メディアの社内システムとかについては尊敬する部分がめちゃくちゃ多いとのことでした。

ちなみにこのTABI TECH、オンラインサロンがあるのですが、自分もサロンメンバーです✌️

サイトのロゴが最高にイカしてるので早いとこステッカー欲しいです、るってぃさん。

 

次の話題は、学生のあり方について

 

るってぃさんのお話は終わり、質疑応答の時間に。

クラファンやら稼ぎ方についての質問が飛び交っていましたが、どんな問答をしていたかの詳細を忘れるポンコツの菅原です。




Macbookおじさん企画

るってぃ講演会の企画の1つとして、”全国回って出会ったヤバいやつ1人にブログ使用のMacbook AIrをプレゼントする”というのがあるんです。

そのMacbookを目指して、総勢6名の学生が前に出てプレゼンしました!

(ちなみに自分もプレゼンさせていただきました)

トップバッターはAsuma@学生ブロガー(@A_Honnete )

「福祉を学ぶためにデンマークに行きたい。そのためにクラファンを立ち上げる。」

とても大学1年生とは思えない迫力で、力強く語ってくれました。

終わった瞬間に会場から大きな拍手。素晴らしかった。

2番手は自分がプレゼンさせていただきました。

「野球少年を怪我から救うために指導者の指導者になりたい。肩書を作るために日本、世界の野球を見て回りたい。」

という旨のプレゼンをさせていただきました。

3番手は下川くん(@jzhzd3MKh6mh5M7)

「青森の人たちが当たり前のように旅するムーブメントを起こしたい。弘前をボーーン!ってしたい!!!」

海外に渡航した経験から、青森の人にも旅をしてもらいたいと思って実際に行動に移している下川くんのプレゼンでした。

めちゃくちゃ感情的なプレゼンがるってぃさんの大好物だったようで、めちゃくちゃいい反応をしていました笑

4番手はSさん

(Twitterアカウントわからない)

「自分がとあるプログラムを利用して韓国に行った経験を他の人にも味わってもらいたい。プロジェクトに申し込むなら添削は任せてほしい。」

と、これまた海外関係の熱いプレゼンをしてくださいました。

韓国ってか海外行きてえ、、、(パスポート持っていない)

5番手は千葉さん(@fly_away_shine )

「徳島にインターンに行ってきたが、インターン=就活という図式に違和感を感じる。11月1日に、ここHLSでインターンの報告会を行うので是非きてほしい。」

るってぃさん
みなさん!11月1日行きましょう!

ってことでイベント詳細です。

詳しく知りたい方はFacebookのイベントページをご参照ください。

 

ラストバッターはつしまさん(@NKGycCnnFqGmJyk)

「シェアハウスというだけで、みんなテ◯スハ◯スのようなものでしょとか言ってくる。本当はそんな場所じゃない。一回でいいからきてほしい。」

先日、クラウドファンディングにて資金を集めて開設したシェアハウス「maison D’ETRE(メゾンデートル)」についての思い入れを、涙を流すほどに熱く語ってくださいました。

自分も早い内に訪問させていただきます!

メゾデのTwitterアカウントはこちら(@maison_detre01)

 

以上、6名の方々が激アツなプレゼン合戦を繰り広げてくれました。

やっぱり心の底から出てくる声で繰り広げるプレゼンはめちゃくちゃおもしろいし感動モノでした、、、

プレゼン聞く度にいちいち鳥肌立ってましたもん笑

交流会

激アツなプレゼン大会を持ってるってぃさんの講演は終了。

参加者同士の交流会になりました。

参加者の中には、この講演会のために東京からヒッチハイクしてきた学生がいたりして、バイタリティーに驚かされました笑

自分が何よりうれしかったのは、作業療法学科の学生さんがいたこと。

自分は理学療法を専攻していて、業界の閉鎖的な空気をどうにかしたと思っていたのですが、同じような考えの医療系学生と出会えたことが今日1番の嬉しかったことです。

 

イベント終了

イベント終了後には参加者ほぼ全員で集合写真をパシャリ📸

ひっさしぶりにワクワクした時間を過ごすことができました。

主催してくださったGJさん(@UnPetitEspritLi)、本当にありがとうございました!

そして何より、激アツなお話を長時間にわたって語ってくれたるってぃさんおつかれさまでした!

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

イベントの反響

 

プレゼンタイムにインターン報告会の宣伝をした千葉さんが休学を宣言するというまさかの事態に!

すげえ!応援してます!

最高でした

青森ではなかなか味わうことのできない最高に熱い時間を過ごすことができて大満足です。

るってぃさんの講演会を起爆剤にして、何か新しい動きが青森・弘前界隈で起こりそうなので乞うご期待!

 

それでは!

広告










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です