現代っ子の大学生がテレビを手放しました

広告




2週間ほど前、やぎぺーさんが発端となって#いらないものリストをシェアする流れがありましたね。

プロブロガー八木仁平のいらない物リスト #いらない物リスト

その記事を見てから、急に「断捨離しよう」と思い立ったので服を思いっきり捨てたついでに

テレビを売りました

最近あまりテレビを点けていなかったし、実家から持ってきたこともあって32インチもあってかなり大きくて邪魔だったので思い切って売りました笑

ぶっちゃけテレビがあった時の暮らしとなんら変わらないのですが、テレビを失って数日経って不便が出てきたこともあるので、メリットとデメリットをいくつか挙げようと思います。

これからテレビを捨てようとしている人の参考になれば幸いです!

なぜテレビ売ろうとしたのか

主な理由は上記の通りですが、もうちょい細かい理由がいくつかあります。

  • そもそもテレビ見ない。
  • 来る国家試験に向けて、部屋から怠惰の要素を排除したかった。
  • テレビ置いてたスペースに作業デスクを置きたい。
  • 生産性の向上に期待

とりえず売ろうと思った理由はこんなところです。

テレビ売るって旨のツイートをしたところ、ちょうどテレビぶっ壊した友達から、買い取りたいとの連絡を貰ったので5,000円で買い取ってもらいました。




テレビを売ったメリット

1週間ほど経って、テレビを売ったことによるメリットがいくつか出てきました。

お金が入ってきた

友達が5,000円で買い取ってくれたおかげでお金が入ってきました

(しかし、その後すぐにその友達と飲みに行ったので手元から消え去ってしまいました)(自業自得)

ここらへんの机と椅子が欲しい、、、

スペースが出来た

32インチと、1人暮らしの大学生には不釣り合いな大きさだったため、テレビが存在していることでけっこうな圧迫感がありました。

それがなくなっただけで部屋がすごく広くなった感じがします笑

とりあえず、テレビ台が意味を成さなくなったので、これも売ってPCデスクと椅子を買おうと思います。

無駄にテレビ見てる時間がなくなった

これがけっこう大きいかもしれない。

普段はテレビ点けないけど、気になる番組とか野球中継が入ってるときにテレビを点けると、そのままダラダラと見てしまうことが多いので、無駄な時間が減ったのはけっこうなメリットだと思いました。

テレビを売ったデメリット

メリットがあればデメリットもある。1週間の中で不便に感じたことがいくつかあるのでシェアします。

テレビ番組が見れない

当たり前です。テレビ番組は見れません。

アメトーークやお笑い向上委員会が見れなくなったのはちょっと悲しいです。

ただ、普段からバラエティーやドラマは全くと行っていいほど見ていなかったので、生活に対した影響はありません笑

どうしても観たいという方はAbemaTVでも見ててください笑

外部モニターとして使用できない

2年ほど前にHDMIケーブルを購入してから、ちょいちょいテレビを外部モニター代わりにして動画を見てました。

絶景の動画なんかは、PCの画面で見るよりでっかい画面で見たほうが爽快感が増すんですよね。

外部モニターとして使用できなくなったのはけっこう不便。

そのうち20インチくらいの安い外部モニター買います。

今んとこ気になってるのはここらへんです。

 

流行に疎くなる

世間の会話の中の流行はほとんどテレビから生まれますが、流行に疎くなるのでその中に本格的に入っていけなくなります。

もともと流行に疎かったので、自分は大して影響はありませんが、、笑

テレビを手放すのをやめたほうがいい人

とりあえず、テレビを手放して1週間

こんな人はテレビを手放すのはやめとけっていうのをまとめました

  • ドラマ、バラエティーが大好きな人
  • 情報源のほとんどがテレビ
  • 家帰ったらとりあえずテレビ点ける人

とりあえず、これに当てはまるひとはやめといた方がいいですマジで!

まとめ(乞食)

テレビを手放してから1週間。

だいぶ生活が楽しくなってきました。

実習期間で稼げなかった+卒業研究+国試勉強で稼げない期間が延びるので、どなたか机やら何やらを支援してくださるとありがたいです!(ほしい物リストにぶちこみました)

今回はここらへんで!

 

広告










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です