予算8万円!一眼レフデビューにおすすめの入門機

広告




 

カメラが欲しい

いや、さっきも紹介したやん、、、

【予算5万円】一眼レフデビューにおすすめの入門機

2017.04.16

前の記事と違う点は2点
・遠くの被写体を撮るための望遠レンズ込み
・2〜3年前の型(前記事は安さ重視でけっこう前のモデルも紹介してました)

前回同様、メーカーごとに紹介したいと思います

型落ちでも最新型と性能はあまり変わらない

詳しいこと書くと長くなるので結論だけ。
基本的にここ 3〜4年の間で、一眼レフの入門機はそれほど進化してません笑
しかも毎年新機種が出るため型落ちで安くなるという。
たしかに性能が上がってはいるんですが、写真の写りにはあまり関係ない部分のグレードアップというのがほとんどです。
単純に写真を撮りたいから一眼レフを買いたいという人には基本的に型落ち機種をおすすめしています。

共通事項5万円以内だとメーカーによって性能にばらつきがありましたが、6〜8万円の価格帯は基本的に性能は大差ありません。
前記事で比較としていた事項の中で、この価格帯では共通で搭載されているものを挙げます。
Wi-Fi搭載
基本的に6万以上出して、かつ最近の機種であればWi-Fiは標準搭載だと思っておいてください。気軽に写真をスマホに送ることができます。
バリアングルモニター
モニターがぐるぐる回るやつです。最近の入門機はバリアングルモニターがほとんどです。

Canon

EOS kiss x8i

おすすめポイント

Canonは他のレンズが欲しいってなった時に、純正レンズの値段が比較的安めです。レンズってけっこうお金がかかるんですが、Canonであれば比較的安価でゲットすることができます。

Nikon

D5300

おすすめポイント

私も1年ほどこのカメラを使っていましたが、めちゃくちゃ使い勝手が良いです。高感度に強いカメラで、スポーツ撮影や夕方〜夜間、屋内での撮影がメインの方はこちらをオススメします。また、測距点といって、ピントを自動で合わせるポイントが多いのも魅力的です。

PENTAX

K-S2

おすすめポイント

K-S2の魅力はなんと言っても防滴・防塵使用であること。がっつりアウトドアで使いたい人にはおすすめ。しかも望遠レンズが付属しているのにこの価格は正直言って破格です。即決をおすすめします。ただ、PENTAXの難点としては、自動でピントを合わせるときにややうるさいこと。それが気にならない方であればかなりオススメです。

で、どれを買えばいいの?

なんだかんだ言いましたが、実際に家電量販店やカメラ屋に行って実物を手にとってみてください。この価格帯であれば、ぶっちゃけ性能は大差ないのでフィーリング重視で選ぶことをおすすめします!

広告










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です