シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【新入生向け】【青森県版】そこそこ稼ぎたい大学生にオススメのバイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

新年度になり無事に大学受験を終えた人は、これから待ち受けている大学生活にワクワクしていると思います。
どのサークルに入ろうか、楽な講義はないのか、どんなバイトをしようか、彼女(彼氏)できればいいな、etc…

いろんなことを考えて、この4月を過ごすと思います。

今回は、「アルバイト」について自分の経験の範囲内で書きたいと思います。

どんなバイトをしてきたか

時が経つのも早いもので、気づけばもう4年生。今までいろんなバイトをしてきました。
初めてのバイトは家庭教師。そこから、ねぶた祭りのTV中継補助やTVカメラマン、居酒屋、ホテルの住み込みバイト、イベントスタッフ、農場バイト、(他に何やったか忘れた)
いろんなバイトを経験してきました。
それぞれのバイトで感じたことを新入生向けに書いていきたいと思います。

そえぞれのバイトについて

とりあえず、覚えている範囲内で挙げたバイトについて書いていきます。
それぞれのバイトのメリットとデメリットについて書いていきます

家庭教師

大学に入って初めてのバイトです。
ただ、自分の場合はちょっと特殊な形態の家庭教師で、Skypeを利用して画面越しで指導する業務形態でした。
自分が勤めていた会社は、対象生徒は主に中学生で1コマ60分。給料は1コマ1000円でした。
最終的には週に6人ほど受け持ち、月の収入は2万円ちょっとでした。
○メリット
・時間あたりの給料が高い。
・対象が中学生なので、あまり専門的な知識は求められない。
・個人事業主扱いのため(自分のところは)、所得税の源泉徴収が発生するので年度末に確定申告すると徴収された分が一括で戻ってくる。
・慣れてくると楽
●デメリット
・給料が発生するのは講義の時間に対してのみのため、準備時間や業務終了後の資料作成時間に給料は発生しない。
・親がめんどくさい場合がある。
・源泉徴収により、手元に入ってくるのが稼いだ額よりやや少ない。
・ぶっちゃけ稼げない。

【まとめ】
“家庭教師=稼げる”ってイメージの人もきっと多いでしょう。実はまったく稼げません。
将来、教員になりた人や教育関係の職に就きたい人には良いかもしれませんが、まとまったお金が欲しい人にはあまりおすすめできるバイトではありません。
ただ、一生懸命やればかなりやりがいのあるバイトだと思います。受け持った子から高校に合格した連絡をもらうと、このバイトやってよかったって思えます!
家庭教師といっても、いろんな業者があるので、もし始めようと思っている人は会社に問い合わせてみたり、そこでバイトしたことある人に聞いたりして情報収集してから応募することを強く勧めます。

居酒屋

大学2年の冬から大学3年の春休みまで1年ちょっと続けていました。
自分が勤めていたのは全国チェーンの居酒屋で、それなりにマニュアルもしっかりしているところでした。
時給は800円で、22時を過ぎると深夜手当がついて25%upの1000円になりました。
あまり入れないことが多かったため、平均で月5万円、最高で月8万円ほどでした。
○メリット
・通常のバイトより時給が高い。
・接客スキルが身につく。
・労働時間が長いため、その分稼げる。
・まかないがつくことがある。(店による)
・お客さんとのコミュニケーションが楽しい。
・ある程度の酒に対する知識が身につく。
・交通費が出ることが多い。
●デメリット
・店によっては酷使される可能性がある。
・人手が足りないと希望休がとれない場合も。
・シフトが店の業績に左右される(つまり稼げなくなる)。
・酔っ払いがめんどい。
・職場環境が悪いとバイト時間がつらくなってしまう。
【まとめ】
田舎で手っ取り早く稼ぎたかったら居酒屋などの飲食店で仕事するのをおすすめします。
お酒を扱うため、どの組み合わせでどんなお酒ができるのかはある程度覚えることができます。
宅飲みの時にきっと活躍できるはずです。
まかないが付くところが多いイメージですが、大手のチェーン店はまかないが有料であることがほとんどです。
タダでまかないをかっ喰らいたい人は、個人経営の店などの情報を集める必要があります。

ホテルの住み込みバイト(リゾートバイト)

いわゆるリゾバってやつですね。詳しいことはあとで記事にして書きます〜
自分は大学2年の年末年始で1週間ちょい、大学3年の春休みに2週間ほど経験があります。
時給は900円前後であることが多く、しっかりと食事もつきます。
遠方に行く場合も交通費が支給されることがほとんどなので、けっこうがっつり稼げます。
長期休みが暇で、がっつり稼ぎたい人におすすめです。
○メリット
・住み込みのため、生活に関するお金がかからない。
・まかないがほぼ確実に出る。
・がっつり稼げる。
・観光地であることが多いため、休日の過ごし方に困らない。
・同じリゾバ先に学生がいることが多い。
・出会いがある(らいしいです。自分はありませんでした怒)
・ホテルの裏側が覗ける。
・ゲレンデが併設している場合、レンタル無料のリフト乗り放題。(リゾバ先にによる)
●デメリット
・勤務時間が求人票と違う場合がけっこうあり、少ない場合と多い場合の差が極端。
・山の上のホテルの場合、街に降りるまでがめんどい。
・コンビニが遠い場合が多い。
・寮にネット環境が整備されてないことがある。
・知らない人と相部屋になることがある。
【まとめ】
個人的にはめちゃくちゃおすすめのバイトです。
長期の休みに予定はないけど金をがっつり稼ぎたいって人向けです。
ホテル近辺の宿に滞在する場合がほとんどで、たまに客室に滞在できる場合もあります。
寮が相部屋しかない場合は申し込めば一緒にしてくれることが多いため、友達も巻き込んでしまいましょう。
一ヶ月くらい住み込んで稼げば、20万円近くは稼げると思いますよ!

ここからはさくっと説明します

ねぶたのTV中継の補助

これは青森市限定ですね。8/2〜7までの短期バイトで、飯も出るし、仕事もそんなにキツくないので、かなり割が良いのでおすすめです。4万円ほど稼げます。気になる人がいたら、ねぶたの時期になったら紹介するので連絡ください!
ねぶたの時期には、ねぶたグッズの売り子や屋台などの短期バイトがたくさんあるので、最寄りの先輩に聞いてみましょう。

TVカメラマン

ねぶた中継補助の際にお世話になった会社でやったことがあります。合唱や演劇などの発表会などを撮影しました。
求人が出回ることのないバイトなので、かなりレアなバイトだったなと今でも思います。
カメラの操作がけっこう難しかったですが、個人的にかなり楽しめたので給料の割は良く感じました。
1日7000円ほどの給料でした。

イベントスタッフ

短期バイトの定番であるイベントスタッフ。自分も何回かやったことがあります。
拘束時間はかなり長いですが、日給は1万円前後であることが多いです。
イベントスタッフの派遣をしている会社に登録するのが無難ですが、青森市であれば短期バイトを探している人向けのLINEグループがあるので、参加している人を探し出して入れてもらいましょう。

農場バイト

これまた特殊なバイトですが、秋口になるとうちの大学には米の収穫をお手伝いするバイトの求人が入ります。
自分も何回か出ましたが、肉体労働が不得意な人にはあまりおすすめできません笑
体力に自信がある人にはかなりおすすめのバイトです!
基本的に朝10時頃から日が暮れるまでであることが多いです。昼食も支給され、仕事が終わると農場で育てている野菜をもらえることもしばしば。以前にでっかい無農薬のスイカを2玉もらったことがあり、食べきるのにめちゃ苦労した覚えがあります。ただ、無農薬だったのでスイカ自体は絶品でした。
日給で見ると6000円ほどだと思います。
ちなみに弘前の大学であれば、りんご収穫の求人があるそうです。

とりあえず、自分が経験したものでいくとこんなもんです。

しっかりと情報収集するべし

希望した休みはとれるのか、自分に合った業務形態なのかはしっかりと調べてください。
わけもわからず働きだしてみたらとんでもないところで、精神を削られまくった人を何人も見てきています。
バイトを選ぶ時は、是非ともしっかりと吟味してから応募してください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする